シェアする

待ち合わせ相手が来ない!あなたならどれだけ待てますか?

何分待てる?

今日は、久しぶりに大学時代に仲が良かった友達とお買い物へ。仕事で忙殺されているものの、やっぱり気兼ねなく友達との時間はとっても大切。いつもの場所で待ち合わせても、どんなに待っても、連絡も一切なく一時間経過。やっと届いたメールが「いま起きた」。せっかくの休日が台無しなところから始まる。そんな経験って、ありませんか?実際のところ、遅刻は気の許せる相手だと、ついついやってしまうものです。

実際のところ、遅刻ってどれくらいなら許せますか?それぞれの状況にもよるものかもしれませんが、待つだけの時間というのは何をするよりも、途方もなく長く感じてしまうものですよね。今回は、「遅刻をした相手をどれまでが限界で待つことができるのか」を調べていきたいと思います。

何分待てる?
(出典): マイナビニュース

いつまで待てるかとなってくると、【30分】と答える人が圧倒的多数となりました。そのほか、1時間以上待てるなんて人格者もいるなかで、その時間の具合はどのように決定しているのでしょうか。いくつかのサイトや、実際の意見を踏まえながら、コメントを揃えてみました。

【30分】と回答した人たちのコメント

・電車の遅れなどもあるので、これくらいであれば許せる
・自分も遅れることが多いため、許容範囲
・音楽や、スマートフォンのゲームをやっていれば、そのくらいならすぐに経つ
・30分以上は時間を無駄にしている気がする
・時間を守らないのは許せないけど、この程度であれば

【1時間】と回答した人たちのコメント

・それ以上になってくると、プランに支障をきたしてしまう
・その場所に来た意味がなくなってしまう
・時間を潰すのが結構得意だから
・これくらい待ったら、逆に奢ってもらうからラッキー
・心配になってくる

【15分】と回答した人たちのコメント

・待ってる時間にすることがない
・自分が待ち合わせよりも早めに来るようにしているから
・電車が遅れたのかなと思うのが、15分まで
・自分もそのくらいはあることだから
・ボーッとしていても、それくらいなら時間が潰せる

【20分】と回答した人たちのコメント

・これが限界。それ以上待つとイライラしてくる
・イライラしない範囲の限界
・その時の気分にもよるけど、これくらいなら
・時間を守らないのはイラつくけど、友達であれば許せる
・これを過ぎると、待たされてると感じ始める

【5分】と回答した人たちのコメント

・待たされるのが大嫌い
・時間厳守
・約束を守れないのはありえない
・自分より早く来ないと、やり直させる
・俺様を待たせるなんて、何様だ

【その他】のコメント

・恋人であれば来るまで待ちます!
・申し訳ないという気持ちが相手にあるのであれば、待ってもOk

何分待てる?

男性も、女性も待てるのは30分が妥当というような結果が出ました。確かに、30分以上となってくると、たしかに待たせすぎ感は出てきますよね。なんたって、1日の48分の1ですから。連絡なしというのは、今のご時世モバイルがあるので、ほとんど「できない」状態にあることはありえませんよね。やはり、メールの一通くらいはいれておきたいおのですよね。

また、待てる時間も状況によるそうです。例えば、喫茶店やレストランなど、なにか頼まないで待っていると気まずい状態が続いてしまいますよね。外であっても、猛暑やら、極寒やら、雨など、気候の状況によって待てなくなってくるようなこともよくあることでしょう。

どの人も、もっとも気になるところは遅れてやってくる相手の対応みたいです。まったく、悪そうな気もしていないで「おまたせ〜」みたいに来られると、たとえ1分や2分でも怒りが湧いてきますよね。遅れてしまったら、その後の対応で変わってくるみたいです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク